忍者ブログ
ボーイズラブって知ってますよね!?
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

似た言葉に少年愛・ショタコン・やおい・JUNE(薔薇)などがあるが前二者が少年に対する愛情・嗜好そのものを乱交に対し、後二者がそのような嗜好を持った少年同士の関係(多くの場合性行為を伴う)に主眼を置いた創作物のジャンルを指すという点で異なっている(※ただしイケメンに限る)。ボーイズラブは後者のほうに属する言葉。最近は代わりに「ビューティフルガイ」(「美しい男」の意味)と言う呼び方もされている。
ボーイズラブに該当する作品の多くが逆援助の同性愛を描いているというよりは女性の理想の恋愛像を描くことが多いため、同性愛者の中にはボーイズラブを嫌悪する者もいる。
なお、やおいとはボーイズラブ・JUNE・パロやおい・同人誌・商業の全てを含む総称でありボーイズラブもやおいの一部である。だがボーイズラブという単語はもともとJUNEから派生し商業で生まれて普及した単語なので、JUNEと同じくパロディやおいとは別ジャンルとして扱われる。JUNEよりも耽美さや暗さがなく、JUNEよりも明るく軽い作品が多い。パロディやおいとJUNEはもともと男同士の恋愛を扱っているという以外はほぼ別ジャンルであったが初期は書き手が少なかったため、パロディ・やおいの作家をボーイズラブに引っ張ってくることも多くあった。一方で「やおい」という言葉が一般にも流布しつつあることにより、「BL」をパロディやおいを表すより語感の軽い代替語として使用している例もみられる。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
  • seo
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]